広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

dhcoax meeting 23th

みなさん、こんにちは

早いもので今年もあと一ヶ月となりましたね。寒い日が増えてきています。

 

そんな中寒さなんて吹き飛ばす、毎度熱い【dhcoax meeting 23th】が広島で開催されました。

午前中は、歯科衛生士による症例発表がありました。午後は、大阪大学歯学研究科 予防歯科教授の天野敦雄先生の講演がありました。

 

むし歯や歯周病は、感染症です。いまや成人の8割は歯周病だといわれていますね。思春期以降に歯周病菌は口の中へ入ってくると感染して定着してしまう可能性があります。そこで、口の中に入ってきても歯周病菌が定着できないように、もし歯周病菌に感染してしまっても発症させないように、お口の中を健康で清潔な状態に保つことがポイントになります。

 

お家での、歯ブラシや歯間ブラシ・フロスによるケア、そして、お家でのケアでは届かない場所のケアを歯科医院で受けて、細菌をコントロールし、これからも健康で健口で健幸な毎日を過ごしていきましょう。

最後に天野先生オススメの動画があります。

ぜひご覧ください。

 

「NPO Whiteeeeth いい歯の日」
アドレスは以下です。

https://www.youtube.com/watch?v=PwKaY1nL-zI

 

————————————————————————————————

 

一覧へ