広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

よい咬み合わせ

みなさん こんにちは。
梅雨入り間近、6月にはいりましたね。
6月の1週目は、6月4日のむし歯予防デーにちなんで、『歯の健康週間』です。

毎年恒例の『お口の健康展』(広島県歯科医師会主催)が、6月8日(日)、広島そごうの屋上ステージで開催されます。
入場無料で、人気のアンパンマンショー、口臭チェック、虫歯菌チェック、当ブログでもご紹介いたしましたバクテリアセラピーのコーナーなどなど、楽しいブースが盛りだくさんです。お時間のある方は、ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。

さてさて、私達当院スタッフも、『歯を守り隊』として、特に今年は『予防』により一層力を入れて、診療・勉強・ブログに取り組んでおります。
虫歯予防・歯周病予防、そして『よい咬み合わせで歯を守ること』が大切です。
先日もある勉強会で咬み合わせについての発表をしてまいりました。

よく噛むことは脳にもアゴにもよいことと言われています。が、実は硬いものの噛みすぎは、歯を壊してしまう力になってしまうことをご存知ですか?歯ぎしりや食いしばり、頬づえの癖も、よい咬み合わせを悪い咬み合わせに変えてしまいます。

「よい咬み合わせ」について、当院受付の本でもご紹介しております。

ぜひ、御覧下さいませ。

一覧へ