広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

スウェーデンイエテボリ大学歯周病科研修

朝晩と寒さを感じるようになってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

予防の先進国でありエビデンスに基づく様々な情報が発信されている国、スウェーデン。
そんな最先端な場所に院長は18年前から歯科衛生士を送り出してくれ、
一人の人間として色々な世界や日本とは違った歯科衛生士の姿をみるチャンスを与えて下さっています。
昨年に続き、今年は私、坪田が

スウェーデンイエテボリ大学歯周病科研修

に参加させていただきました。

ここには書ききれないほどの多くのことを学びました。
そのなかでも実習もありとても勉強になったエアポリッシャーについて少しお話ししたいと思います。

エアポリッシャーとは水圧とパウダーで従来の着色除去はもちろんですが、
それに加えて細菌の膜・バイオフィルムを除去する方法です。
とても粒子の細かい糖アルコールの一種であるエリトリトールを配合したパウダーを用いており、
これによって、今までよりも歯や歯茎のダメージが少なく短時間でさらに効果的にバイオフィルムの除去ができます。

今週11月8日は
「いい歯の日」です。
この機会に予防してみませんか。

○○の秋

私事ですが、来年2月に開催されるマラソン大会に出場することになりました!
夜のランニングも快適になり、走っている最中に聞こえてくる虫たちの声に秋の深まりを感じています。

先日、横浜で開催された日本国際歯科大会に参加してきました。4年に一度開かれ、国内外の歯科医療関係者が一堂に会する大きな学会です。歯科業界トップランナーの先生方の講演を聞き、明日から応用できる知識・技術、今後さらに見聞を広げるべきことが見つかり有益な2日間でした。

中でも印象的だったのが「治療計画の考え方」についてでした。

 

治療計画とはどのように治療を進めていくかの方針、そしてそれに沿って治療を行っていく、いわゆる地図のようなものです。車でのドライブもそうですが、「目的地=治療の目標」を明確にすることが大事ですね。

虫歯治療や歯周病治療など、そして快適なメインテナンスも含めて治療計画を立案することが大事なのだと深く再認識しました。

一緒に『美味しくご飯を食べられる』ためのサポートをさせて下さい。

 

運動の秋、勉強の秋、そして食欲の秋!

皆様も素晴らしい秋をお過ごし下さい。

 

Dr.慎

 

 

歯科からの「食欲の秋」支援

カープ3連覇っ!! 嬉しい秋の始まりです。
みなさんこんにちは!
スポーツ、読書、芸術の秋とありますが、私はやっぱり「食欲の秋」です。

さて先日、恒例のdh coaxが神戸で開催されました。今回は20回目という節目の回で、若手DHによる症例発表、ベテランDHによる仕事との関わり方、働き方の処世術など、盛りだくさんの内容でした。歯科衛生士として、女性として、今後の人生を考えることのできた貴重な時間となりました。
そして午後からはメインである特別講演。日本大学歯学部付属歯科病院副病院長、植田耕一郎先生による「かかりつけ歯科衛生士が実施する診療室を核にした高齢者への在宅支援と摂食機能療法」でした。


“美味しく、楽しく、美しく” お食事していただくために大切なことは、食事を口から摂り、噛み、飲み込むなどの摂食・嚥下の運動機能、口腔機能が健康でいることです。

在宅支援や摂食機能療法と聞くと少し難しく、診療室で働く私には、関わりの少ないことのように感じていましたが、診療室で「むせる」や「噛みにくい」、「飲み込みにくい」という口腔機能の低下のサインに気づき、診査し、予防することで、来院されている多くの患者さんの支援ができることを学びました。

医療保険の決まりも、そういったお口の健康のための保険制度にシフトしてきていることも学び、私たち歯科衛生士ができることはやりがいも責任もあると強く感じました。

これからも患者さんの「食欲の秋」を支援できるよう、日々精進していこうと意欲が湧いた1日でした。

歯周病と糖尿病のとてもとても深い関係

こんにちは!
今年4月に入局した谷川です!

「今年の夏は暑いですね」と 何回言ったでしょうか。。本当に猛暑でしたね(^_^;)

日中はまだまだ暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?
さて、8月19日(日)に開催された広島県歯科医師会 第一回学術講演会のご講演に参加させていただきました。テーマは「歯周病と全身疾患 炎症で繋がる歯周病と糖尿病」です!

今回、ご講演をされたのは広島大学歯学部教授の栗原英見先生、「にしだわたる糖尿病内科」院長・西田亙先生です。

歯周治療が成功すれば、糖尿病患者さんの服用している薬が1つでも減るかもしれないということを聞き、歯科衛生士の力がとても重要だと思いました。実際に、適切な歯周基本治療を行うと三ヵ月後にはCRP(C反応性蛋白)を0.13mg/dl以下にさせるという具体的な数値もあげられています。CRPは0.1mg/dL上昇するだけで心筋梗塞、糖尿病の発症リスクが3倍にまで上がるそうです。

咀嚼機能(噛むこと)が下がることも糖尿病のリスクが高くなる要因の一つ。認知症や誤嚥性肺炎の発症にも関係するので、定期的なケアや歯周病予防が大切だということを感じました。このことをより多くの患者さんに伝えていきたいです。

また年に4回以上の歯科受診が糖尿病の医療費削減に良いようです。
歯科との関連がこんなにもあると思うと、改めて定期検診の重要性が分かりますね。

 

ただ単に治療、メインテナンスをして終わりではなく、お口がキレイになった先には糖尿病、NASH、肺炎、リウマチなど、、全身疾患の予防につながりが多くあることを患者さんに知っていただき、実感してもらいたいと強く思います。

患者さん一人一人にあった適切なアドバイスができるよう、日々推進してまいります。

 

NO ATTACK NO CHANCE

こんにちは^ ^
日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩がだいぶ過ごしやすくなってきましたね!
またこのたびの平成30年7月豪雨災害により被害を受けられました皆さまに、心からお見舞いを申し上げます。

 

さて、先月開催された広島歯科臨床研究会で当医院の院長が特別講演を行ったのでスタッフ全員で参加してきました。

講演のテーマは「さらなる未来へ〜楽しく診療を〜」です。

院長の学生時代から開業、そして今日に至るまでを2時間たっぷり話していただきました。

なかなか患者さんが増えなかったり試行錯誤の日々があったりしたことを知り、本通りで39年間柄歯科医院を守ってきた院長を改めて尊敬しました。

それと同時にたくさんの患者さまに支えられて今があることに、感謝の気持ちで一杯になりましたm(_ _)m

NO ATTACK NO CHANCE(攻めなければ、チャンスはない)

これはレーシングドライバーの佐藤琢磨選手が大切にしている言葉です。

そして院長も同じようにこの言葉を大切にしていることを知りました。

何歳になっても攻めの姿勢を忘れない院長だからこそ、いつまでも最先端の感覚を持って診療を続けていけるんだろうなーとすごく納得させられました!

ただ一人で突っ走るのではなく、一人でも多くの仲間を作り失敗を補い合うことが大事とも話してくださいました。

チームを大切にする院長らしい言葉です。
怒られることもたくさんありますが(笑)院長についていこう!!と気が引き締まりました!

長くなってしまいましたが、「NO ATTACK NO CHANCE」の精神を胸に、チーム柄一丸となって皆さまの健口をサポートしていきますので今後とも柄歯科医院をどうぞよろしくお願い致します!

一家に一本♪

みなさんこんにちは。ジメジメとすっきりしないお天気が続いていますね。

梅雨の合間の太陽がとても嬉しい今日この頃です。

 

先日6月4日は『虫歯予防デー』でしたね!

4日~10日までは歯の衛生週間とされテレビでも特集が組まれており、日々の歯磨きや歯科医院での定期的なプロフェッショナルケアの大切さについて話されていました。

最近では、ドラッグストアでもあらゆる種類のお口のケア用品が所狭しと並んでおり、世間のお口の健康への関心の高さを感じます。

 

さて、柄歯科でも今イチオシしているケア用品がございますよ!

 

以前ブログでご紹介させていただいた『ラクレッシュ マウスウォッシュ』です!

最近ではよくテレビCMも見かけるようになりました。

こちらの洗口液に含まれているL8020乳酸菌は、虫歯菌と歯周病菌の両方に抗菌効果を発揮します。また菌そのものを抑制する働きもあるので、使い続けることにより口腔内の環境を整えてくれます。

この1本で虫歯と歯周病、両方のリスクを減らすことができるので、とってもおすすめですよ!

 

その他もケア用品のことなど分からないことがありましたら、お気軽にスタッフにお尋ねくださいね(^^)

 

春爛漫の中19回目のdhcoax

季節もすっかり変わり暖かくなってきましたね!過ごしやすい気候がとても嬉しいです。
そんな春爛漫な日に19回目を迎えたdhcoaxに参加しました。この春入局した新人4人も一緒です。

午前中は歯科衛生士の症例発表があり、午後からは兵庫県で開業されているオパールデンタルクリニックの下田先生のご講演がありました。

咬合。
噛み合わせのことですが、とても丁寧にジェスチャーを交えて説明をしてくださり曖昧だった頭の中がきちんと整理されました。

わたしも現在小学生ぶりに2度目の矯正をしていますが、身をもって咬合の大切さを実感しています。審美的な面だけでなく将来の健康の為にも咬合のことを知ってもらいたいです。

そのために勉強したことを一人ひとりに合わせて提供できるよう日々精進していきたいと思います!
次はいよいよ20回目のdhcoax!どのような楽しい会になるのか今からワクワクします!

敵の正体は!?

皆さん、こんにちは。
気づけば今年もあっという間に2月・・・。
ずいぶんとご無沙汰をしておりましたが、今年最初のブログです。

今年は本当に寒いですね・・・。
インフルエンザも流行っているようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

この時期インフルエンザや風邪にかからないようにマスクをしたり手洗いうがいなどで予防をされると思います。

歯科で予防と言えば定期検診やフッ素塗布などが思い浮かびますが、その「予防法」、実は人によって変わってきます。
自分にあった予防法を知れば、より効果的に歯を守ることができるのです。

皆さん、自分に合っている方法、知りたいと思いませんか?

そんなご要望にお応えして、当医院では「リスク検査」を行っております。

検査方法は簡単で、唾液を採取するだけです。
むし歯や歯周病のなりやすさ、清掃状態などがわかる検査です。

自分のお口の中の敵の正体を突き止め、私たちと協力してお口の健康を守っていきましょう(^^)
詳しいご説明をご希望の場合は、当院までお問い合せください。

dhcoax 18th meeting in Kobe

今年も残りわずかとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

柄歯科では寒さに負けず、元気いっぱい診療しておりますよ!^ ^

 

さて、今月の3日、当院ブログでも今やお馴染みとなりました『dhcoax 18th meeting』が神戸で開催され、柄歯科メンバーも参加してまいりました。

 

今回は、我らが森下衛生士による、スウェーデン・イェテボリ大学での研修発表がありました。

参加者100人超という会場の中、堂々と発表をする森下さんの姿はとてもかっこよく、素敵でした!本当にお疲れ様でした^ ^

 

そしてその後、以前ブログでもご紹介した、糖尿病専門医の西田亙先生のご講義・第2弾を拝聴しました。

前回もとっても面白楽しく、そして分かり易く、糖尿病と歯周病の相互関係についてお話し下さいましたが、今回もまた、西田ワールド全開でしたよ!

会場中があっという間に西田先生のお話しに引き込まれ、聴き逃すまいと夢中でノートを取り、、とても短く感じられた5時間でした。

 

今回は糖尿病のことに加え、『医療面接』についてご講義くだり、言葉のチョイスや、伝え方、聴き方、前向きな言葉がけの大切さを学びました。

 

そして後半では、西田先生とのロールプレイングを通して、お話を聞く態度や姿勢、相づちの仕方などを直接ご指導いただくことができました。

大変貴重な時間になりました!

 

受付スタッフとして、患者さんの不安な気持ちを少しでも和らげられたり、ほっとしていただけるようなお声がけを大切にしていきたいと感じました。

今回学んだことを日々の診療に生かせるよう努めてまいります!

 

最後になりましたが、皆さま、今年一年も本当にありがとうございました。

時節柄、ご自愛のうえ、良い年を迎えられますようお祈り申し上げます。

 

*柄歯科の年末年始のお休みは以下の通りです*

12月28日午後〜1月3日

1月4日から、通常通り診療しております。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

 

PECを受講して

吐く息も寒さを増し、いよいよ冬の訪れを感じる季節となりました。我が家でも着々と冬支度を進めています。
さて、11月3日、23日の計2日間で大阪にて開かれた 

「2017年度Dr.Hiroの衛生士ぺリオ実習コース」

に参加させて頂きました。

実習内容では、基本歯周治療を行う前のインスツルメントの準備として、正しいシャープニング方法、ファントム模型を使用しポジショニングの確認、実際に現場にあるものと同じ超音波スケーラーやPMTC機械を用いて、テキストや実技で学びました。
歯周病が全身に関与すると言われている今、基本歯周治療を行う事で歯周病の発生、進行のリスクを少しでも下げられるよう、治療に携わっていきたいと感じた実習でした。
患者さんのモチベーションアップを維持し、一人一人の長期のメインテナンスに関われる事が私の望む衛生士像です。
今回の実習では柄歯科の先輩がインストラクターとして教えて下さいました。
これからも毎日のスキルアップを目指して精一杯頑張りたいと思います。
1 / 1012345...10...最後 »