広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

こんな時だからこそ!

 

GWも終わりましたが、ご自宅で過ごされた方も多いのではないでしょうか。

 

私は本を読んだり映画を観たり、できるだけ自分の好きなことに意識を向けるようにしています。そして家に帰ったらまずお風呂へ直行です。

本当に、1日でも早い収束を願っています。

 

歯科医院での定期検診も控えられている方も多く、お口の状態や毎日のブラッシングが出来ているか心配になることはありませんか??

 

そこで今回、皆さまにご自宅での口腔ケアの大切さを、改めて知って頂けたらと思います。

 

インフルエンザの発症が、適切な口腔ケアで10分の1に抑えられたというデータがあります。そして今回の新型コロナウイルス肺炎も口腔ケアで対策できるのではないかと考えられています。

 

では、どうやってケアするのが効果的なのか?きちんと出来ているかを知ってもらうために、こちらの歯垢染色液をオススメします。

GC社ホームページより引用

当院で経験された方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、ご自宅で簡単に、普段の磨き残しが一目で分かるグッズなんです!

目的は “自分の磨き方の癖” を見つけることなので、

 

①普段通りにブラッシング(フロスや歯間ブラシも)します。

②その後、染色液を綿棒等に付けて歯一本一本なぞるようにします。(染色液が衣類に付着すると落ちにくいので注意してください。リップクリームを先に塗ると、唇が赤く染まるのを防いでくれます。)

③染め終わったら、一度だけゆすいで(何回もゆすぐと染色液も流れてしまうので)お口の中をチェックします。この時に赤く染まっている部分が磨き残しのある部位なので、歯ブラシの角度やフロス等を併用してみてください。

 

この機会にぜひ自分のブラッシングを見直してみてはいかがでしょう?

出来ることからやってみて、自分、そして周りの大切な人たちの健康を守りましょう!

RT

————————————————————————————————

 

一覧へ