広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログBlog

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

防災訓練Part2 ~Let’s try~

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

みなさま昨年はどんな年でしたか?


コロナ禍ではありましたが、私は新しい出会い・学びの一年でした。

今年は更に進化するための準備やチャレンジの年にしたいと思っています。

準備と言えば、 「備えあれば憂いなし」 ということわざがありますよね。

柄歯科医院では昨年6月に防災訓練として、火災、地震、救命の知識を共有しましたが、

昨今の相次ぐ火災のニュースに、今一度避難経路を確認しようということで、

消防の方に来ていただきました。


今回の防災訓練のお題は 【避難ロープの設置方法と使用方法】 でした。


当医院は2階に位置しているので、階段以外の避難経路はビルの窓からです。
実際に避難ロープを設置し、使い方をレクチャーしてもらい、副院長とスタッフが使用しました。
避難ロープを脇の下に巻き、降りる方法です。


自重によりロープが締まり、想像よりもゆっくりと降りることができます。
いざという時に素早く、安全に避難誘導を行うためにも、貴重な学びの時間でした。


年末の忙しい中でも快く協力してくださった消防の方に感謝です。

YM

 

_________________________________

一覧へ