広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

第10回 dhcoax

先日、神戸にて歯科衛生士の勉強会《dhcoax 10th Meeting》に参加してきました。

午前中は、鹿児島市にてご開業されている、北園 俊司先生による
特別講演『矯正治療を取り込んだ歯科臨床』をテーマにお話をして頂きました。

矯正治療とは歯並びを治すこと。と、思い浮かばれると思います。ですが、そこにはそれだけじゃなくその先があります。
歯並びが良くなることで、家でのケアが簡単になり虫歯や歯周病になるリスクを減らすこともできます。
また、噛み合わせや歯にかかる力の負担がバランス良くなり顎関節を守り、歯や歯を支えている骨を守ることができます。

矯正治療とうまくコラボレーションし、予防していくことでさらに再治療の少ない状態をキープしていけるのではないかと感じました。

これからも、勉強してみなさんの健康・健口のお手伝いをしていきたいと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、美味しくご飯を食べてこの夏を乗り切りましょう 。

一覧へ