広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

オーラルフローラ

こんにちは。
桜をモチーフにした小物が目に入る季節です。
春の訪れが待ち遠しいですね。

さて、最近の健康ブームでよく耳にするキーワード。

『腸内フローラ』

お腹(腸)の中の細菌の集団、細菌叢のことです。
その細菌叢を、良い細菌叢にすることが大切で、そのために食物繊維、発酵食品、ヨーグルトを積極的に摂っている方は多いのではないでしょうか?

私たちは虫歯や歯周病から歯を守りたいと日々診療に取り組んでおりますが、実はその虫歯や歯周病の原因も『フローラ』。
食べかすではなく、お口の中の細菌の集団・細菌叢です。この細菌の集団には、良い細菌もいれば悪い細菌もいます。

良い細菌の多い集団にすること、悪い細菌を減らすことが大切です。

当院では、その細菌の集団を見ることができますっ!!

気持ち悪い?!

いえいえ、悪い菌が多ければ、一緒に戦いましょう。前回ご紹介した3DSも手段のひとつです。
虫歯予防、歯周病予防、全身疾患予防の初めの一歩として、『オーラルフローラ』 見てみませんか?

A

 

 

一覧へ