広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

PECを受講して

吐く息も寒さを増し、いよいよ冬の訪れを感じる季節となりました。我が家でも着々と冬支度を進めています。
さて、11月3日、23日の計2日間で大阪にて開かれた 

「2017年度Dr.Hiroの衛生士ぺリオ実習コース」

に参加させて頂きました。

実習内容では、基本歯周治療を行う前のインスツルメントの準備として、正しいシャープニング方法、ファントム模型を使用しポジショニングの確認、実際に現場にあるものと同じ超音波スケーラーやPMTC機械を用いて、テキストや実技で学びました。
歯周病が全身に関与すると言われている今、基本歯周治療を行う事で歯周病の発生、進行のリスクを少しでも下げられるよう、治療に携わっていきたいと感じた実習でした。
患者さんのモチベーションアップを維持し、一人一人の長期のメインテナンスに関われる事が私の望む衛生士像です。
今回の実習では柄歯科の先輩がインストラクターとして教えて下さいました。
これからも毎日のスキルアップを目指して精一杯頑張りたいと思います。

一覧へ