広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

dhcoax 18th meeting in Kobe

今年も残りわずかとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

柄歯科では寒さに負けず、元気いっぱい診療しておりますよ!^ ^

 

さて、今月の3日、当院ブログでも今やお馴染みとなりました『dhcoax 18th meeting』が神戸で開催され、柄歯科メンバーも参加してまいりました。

 

今回は、我らが森下衛生士による、スウェーデン・イェテボリ大学での研修発表がありました。

参加者100人超という会場の中、堂々と発表をする森下さんの姿はとてもかっこよく、素敵でした!本当にお疲れ様でした^ ^

 

そしてその後、以前ブログでもご紹介した、糖尿病専門医の西田亙先生のご講義・第2弾を拝聴しました。

前回もとっても面白楽しく、そして分かり易く、糖尿病と歯周病の相互関係についてお話し下さいましたが、今回もまた、西田ワールド全開でしたよ!

会場中があっという間に西田先生のお話しに引き込まれ、聴き逃すまいと夢中でノートを取り、、とても短く感じられた5時間でした。

 

今回は糖尿病のことに加え、『医療面接』についてご講義くだり、言葉のチョイスや、伝え方、聴き方、前向きな言葉がけの大切さを学びました。

 

そして後半では、西田先生とのロールプレイングを通して、お話を聞く態度や姿勢、相づちの仕方などを直接ご指導いただくことができました。

大変貴重な時間になりました!

 

受付スタッフとして、患者さんの不安な気持ちを少しでも和らげられたり、ほっとしていただけるようなお声がけを大切にしていきたいと感じました。

今回学んだことを日々の診療に生かせるよう努めてまいります!

 

最後になりましたが、皆さま、今年一年も本当にありがとうございました。

時節柄、ご自愛のうえ、良い年を迎えられますようお祈り申し上げます。

 

*柄歯科の年末年始のお休みは以下の通りです*

12月28日午後〜1月3日

1月4日から、通常通り診療しております。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

 

一覧へ