広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

虫歯、歯周病以外の噛めない原因

朝晩と涼しくなり、秋らしくなってきましたが皆さん体調くずされてないでしょうか?

私は先日神戸で行われた「日本包括歯科臨床学会」にスタッフ数名と行ってきました。

近年噛めないと訴える患者さんが増えてきているようです。
ではなぜ噛めないのか?

虫歯?

歯周病?

それ以外?

今回の学会はそれ以外について学んできました。

日常生活の中で色々な癖があると思いますがそれによって口の中、顎の状態に変化がおき噛めなくなる場合もあるようです。

衛生士にできることは、患者さんの癖に気付き, 早い段階での改善策を練ることだと思っています。

少しでも診る目を養うためにもやはり勉強をしなくてはと今回も思いました。

勉強した後はいつもお世話になっている先生がたや衛生士のかたとやはりお酒を飲みながら美味しいメキシコ料理で交流会。

交流会とはいってもやはり話の中心は歯科に関する話で、みんな熱い思いのあるかたばかりです。
このような交流会に参加できる環境で働けている私は恵まれているとあらためて思いました。

一覧へ