広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

海外研修に参加して

もうすっかり秋ですね。気温の差が激しく、朝晩はかなり冷えてきましたが、皆様体調を崩されたりしていないでしょうか?
インフルエンザも流行ってきているそうなので、どうぞお身体お大事になさってくださいね。

さて、8月20日から27日までの一週間、スウェーデン・イエテボリ大学歯周病科へ海外研修に参加させていただきました。
イエテボリ大学歯周病科では徹底したインフェクションコントロール(歯肉縁上・縁下の感染のコントロール)を行っていて、研修では世界的権威ある先生たちから、重度の歯周病患者さんを治した症例などをたくさん見せていただきました。その中で歯周治療はもちろん、メインテナンスにおいても歯科衛生士の役割がとても重要だということも改めて学びました。

また、メインテナンス時においての歯周ポケット内のバイオフィルム除去方法として、最近の論文・研究から、ハンドスケーラーや超音波スケーラーだけでなく、エアーフロー(ペリオフロー)でも同じ位の効果があるという結果が出ているそうです。インプラントの入っている所でも使用できるそうなので、今後さらに需要が高まりそうだと感じました。

当医院にも備わっているこの「エアーフロー」は、微粒子のパウダーと水圧でバイオフィルムや着色を除去することが出来ます。

歯石は除去できませんが、短時間で痛みなく簡単にクリーニングしたいという方にお勧めです。ご興味のある方はぜひスタッフにお声がけください。

歯科衛生士 森下

 

一覧へ