広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

噛める喜びへの貢献

さわやかな秋晴れの続く今日此頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、広島大学歯学部創立50周年記念の行事に参加してきました。記念講演では、大分県で開業されている「河原英雄先生」が講演されました。

河原先生は噛めなくなった患者さんの入れ歯を修繕し、噛めるようにすることで、寝たきりの高齢者が立って歩けるようになったり、海外旅行までできるようになるなど質の高い生活を家族とともに過ごせようになった症例などを紹介されました。

しっかりと噛んで食事ができる入れ歯を入れることと、家族の支え(毎日の口腔ケア)が欠かせない事を教えて頂きました。

噛めなかった患者さんが噛めるようになることで、笑顔が増えていく映像を見て、改めて、食べることの喜びや幸せを感じました。
私たちも患者さんの噛める喜びのために、貢献していきたいと思います!

Y.K

一覧へ