広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

口腔以外の学びの大切さ

みなさんこんにちは。 今年も残すところ1ヶ月をきりました。
本当に日が経つのが早く感じられ、1年があっという間に過ぎていきます。
日に日に寒さも増してきております。風邪をひかれませんよう、お気をつけください。

さて、先日歯科衛生士のスタディグループ『 dhcoax  13th  meeting』に参加をしてきました。

講師には、土井内科クリニック院長 土井一可先生をお招きし、メンタルヘルス(=精神疾患)について講義いただきました。
歯科の勉強会でメンタルヘルスの講義?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
一見歯科とは関わりのない分野のように思えますが、当院には日々、口腔疾患だけでなく様々な疾病を抱えておられる患者さんもいらっしゃいます。
口腔以外の分野においても、幅広く学びを得ておくことは安心、安全な診療をご提供するために欠かせない事と考えております。

今回の講義も普段知ることのできないお話ばかりで、大変興味深く拝聴させていただきました。
精神疾患にかかっている人の7割がうつ病で、そのうつ病は10〜15人に1人が生涯に一度は発症する病なのだそうです。
日々様々なストレスにさらされる現代社会では、メンタルヘルスは決して他人事でなく、身近なことなのだと感じました。耳にしたことはあっても知っているようで知らない、そしてとても奥深いメンタルヘルスの知識に触れることができ、とても貴重な学びの機会になりました。

歯科、内科、精神科、整形外科など様々な分野がありますが、それらが専門の知識を持ち寄り連携することで、1人の患者さんの健康がより守られるのだと感じました。

受付A.M

 

一覧へ