広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

スウェーデンイエテボリ大学歯周病科研修

朝晩と寒さを感じるようになってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

予防の先進国でありエビデンスに基づく様々な情報が発信されている国、スウェーデン。
そんな最先端な場所に院長は18年前から歯科衛生士を送り出してくれ、
一人の人間として色々な世界や日本とは違った歯科衛生士の姿をみるチャンスを与えて下さっています。
昨年に続き、今年は私、坪田が

スウェーデンイエテボリ大学歯周病科研修

に参加させていただきました。

ここには書ききれないほどの多くのことを学びました。
そのなかでも実習もありとても勉強になったエアポリッシャーについて少しお話ししたいと思います。

エアポリッシャーとは水圧とパウダーで従来の着色除去はもちろんですが、
それに加えて細菌の膜・バイオフィルムを除去する方法です。
とても粒子の細かい糖アルコールの一種であるエリトリトールを配合したパウダーを用いており、
これによって、今までよりも歯や歯茎のダメージが少なく短時間でさらに効果的にバイオフィルムの除去ができます。

今週11月8日は
「いい歯の日」です。
この機会に予防してみませんか。

一覧へ