広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログBlog

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

口腔ケアは豆に!!〜健口管理はバイオフィルム管理〜


鬼は外!
福は内!

というわけで節分ですね。
節分といえば豆撒き、そして鬼。

鬼といえばそう、遊郭編が絶賛オンエア中の鬼滅の刃ですよね!
若き剣士集団「鬼殺隊」と鬼たちとの死闘が

超絶クオリティで展開する 神アニメと言わざるを得ません!

アクションシーンもさることながら、キャラクターたちの心理描写も丁寧に、

そして繊細に描かれており、流行ってるのも納得です!

普段アニメーションを観ない私もハマっちゃいました!


さて、巷で流行ってるものといえば、残念ながら新型コロナウイルスです。

目下、収束への道筋は見えていないというのが現状でしょうか。

どこへ行くにもマスクをつけるというライフスタイルにも随分と慣れてきましたね。

ウイルス対策のためのマスクですが、

マスク生活で 口臭 が気になりはじめた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。



口臭 の主な原因の一つとして 口呼吸 があげられます。

マスクの息苦しさもあり、無意識で 口呼吸 をしてしまっている方が増えているようです。

口呼吸でお口の中が乾燥してしまうと、

虫歯や歯周病の原因菌が繁殖しやすい口腔内環境になってしまい、

これが 口臭 の原因にもつながります。

意識的に 鼻呼吸 を心がけましょう!

その他にも、

・  歯と舌を磨く

・  適度に水分を補給し、お口の中を乾燥させないようにする

・  飲み物は糖分が少ないもの、もしくは糖分を含まないものを選ぶようにする

・  歯磨きが難しい環境で間食した場合は、食後にうがいをして口の中を洗い流すようにする

・  頬や唇、舌の筋力を高めるために口の体操をする

これらの項目を実施することで 口臭対策 になります!
一人ひとり異なる口腔内、ブラッシング方法、口腔ケアグッズ、口の体操方法など

口臭対策 はスタッフまで気軽にお尋ねくださいね!




TM
———————————————————

一覧へ