広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログBlog

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

冬の乾燥予防!〜あなたのオーラルケア商品選択は誰かのためになる!?〜


すっかり寒くなり、今年もあっというまに過ぎた気がします。

冬になると空気がとても乾燥しますよね。
私は、ウイルス対策のために加湿器で保湿をして毎日過ごしています。

ところで皆さんのお口の中も 唾液 により乾燥から守られています!

粘膜や舌が乾燥していると、硬い食べ物で粘膜や舌に傷がつきやすくなります。

そうすると口内炎にもなりやすくなってしまうんです。

他にも唾液はお口の中でたくさん大事な役目を果たしています。

①食べ物を飲み込みやすくする
②お口の中のPHを酸性から戻す作用 
  →虫歯から守ってくれる
③歯や歯茎に残っている食べカスを洗い流す
④菌の繁殖抑制 
⑤デンプンの分解

などとお口の中ではすごく大切な役割をしてくれています。

 
その唾液を増やすには
①よく噛むこと
②舌や口の周りの筋肉を動かすこと
③唾液腺をマッサージすること

が大事です!


ですが、年齢とともに唾液の分泌量は減っていきます。
そんな方には オーラルピース

 

 


こちらの商品がオススメです!
オーラルピースには歯周病菌(PG菌)、虫歯菌(ミュータンス菌)、カンジダ菌にアプローチできる

乳酸菌抗菌ペプチド特許製剤「ネオナイン-e®︎」が配合されています!

食品成分100%のケミカルフリーで飲み込んでも安心安全です。
うがいをして水道を通ったあと、自然に排出されても微生物により速やかに分解され

生態系に影響を与えません。

お水でうがいをしなくても使用できるので災害時や宇宙でも使用されています。
オーラルピースを作っている トライフ オーラルピースプロジェクト社 は

広島の土砂災害の際に支援活動をしてくれてたそうです。

そして、障害のある方の社会参加のサポートをとても積極的に行っており、

販売の仕事を委託したり販売利益を支援機関に寄付しているそうです。


からだにも地球にも社会にも、優しい製品ですね!

気になった方は是非使ってみてください




では今年もあと少し、大事に過ごしていきましょうね。


MT

一覧へ