広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログBlog

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

はたらきをよくする勉強会 ~より良い医院のためにこれからも!!~

暦の上では、春ですが、寒い日が続き、暖かい春の日差しはまだ少し遠いようです。
春の訪れが待ち遠しいですね。


さて、先日の勉強会のお話しを少しさせていただきます。


勉強会のテーマは…
『社員のためのハラスメント防止研修』


2020年6月に『パワハラ防止法』が大企業で施行され、

2022年4月から中小企業においてもパワーハラスメント防止対策が義務化されるとのことで、

当院でもピースマインド社様のオンライン研修にて勉強させていただきました。

 



勉強会では
1.ハラスメントとは何か?
2.ハラスメントが発生しない職場づくりに何ができるか?
3.職場でハラスメントが起きた場合どのように対応したらよいのか?
を学びました。


ハラスメントには、皆さんもよく耳にしたことがある

パワーハラスメント
モラルハラスメント
セクシュアルハラスメント
マタニティハラスメント
近年ではテレワークの普及でリモートハラスメントなど、

様々な種類のハラスメントが存在することを知りました。

ハラスメントを しない! させない! ためには、
ハラスメントを理解し、

ハラスメントのない職場作りに何が必要なのかを考えて、

行動していく必要があることを学びました。



人によって捉え方は様々です。
相手がどう捉えたかが大切になってくると思うので、

相手が不快に思わないよう、

日頃からコミュニケーションをとって信頼関係を構築することが何より大切だと、

改めて感じた勉強会となりました。

 



コロナ禍でお昼を分散したり、

社外イベント、飲み会が出来なくなり、

コミュニケーションをとる場が少なくなっていますが、

1日でも早くコロナが終息し、平穏な日々が戻ることを願うばかりです。

これからも皆様を笑顔でお迎えし、安心して治療を受けていただけるよう、

より良い職場作りに務めて参りたいと思います。

 


MK

______________________

一覧へ