広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

皆さんのお食事は?

先日、スタッフ一同で、

「3DSの基礎と実践~マクロの歯科医療かたミクロの歯科医療への転換」

と題された講演会に参加してきました。

講師は鶴見大学で教授を務めていらっしゃる、花田信弘先生です。

朝から夕方まで、ほぼ丸一日の時間でしたが、初めて知ることも多く、とても充実した一日でした。

その中で、栄養に関する興味深いお話がありました。
低GI食品(血糖値の上昇が緩やかな食品)は、糖尿病だけでなく、むし歯予防にも効果があるそうなのです。

【高GI食】
白米・食パン・うどん・洋菓子・アイスクリーム・かぼちゃ・じゃがいも など

【低GI食】
玄米・ライ麦パン・日本そば・プレーンヨーグルト・チーズ・ナッツ類・トマト・葉野菜・きのこ類 など

皆様のお食事は、どちらが多いでしょうか?
私は残念ながら、好物も普段の食事も、高GI食が多いです。

ついつい好きな物ばかりを好きなように食べがちですが、大切な自分の歯と体を守るためにも、日々の食生活を見直さなければと感じました。
さっそく我が家の冷蔵庫には、おやつにベビーチーズが仲間入りをしました。

受付 A.M

一覧へ