広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

妊婦さんのお口

8月20日、広島市北部で大規模な土砂災害が発生しました。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
先日の日曜日に少しでもお役に立ちたいと思い、あるボランティアグループに参加させて頂きました。
被災地は想像以上のもので言葉を失いましたが、被災者の方々、ボランティアの方々が懸命に復興に向けて動かれている姿に心うたれました。私もこれからも皆様のお役に立てれるよう動いていこうと思います。

さて、先日受講したセミナーの内容を少しご紹介します。
アメリカでライセンスを取得し、実際にアメリカで働いている歯科衛生士さんのお話です。
アメリカでは妊婦さんのお口の状態をまず婦人科の先生がチェックするそうです。

なぜか?

それほど妊婦さんのお口の状態は通常の場合と比べて変化するから、ということです。
お口の状態によっては生まれてくる赤ちゃんにも影響がでるため、問題があればとにかく早期に発見する こと。これが何よりも大切です。

日本でも母子手帳に記載されている「歯科妊婦検診」
これも出産準備の一つとして、是非、受診してくださいね。

M.O

一覧へ