広島県広島市中区本通の、歯科医院[柄歯科医院]歯科、一般歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、義歯、入れ歯、インプラント、歯周病は、柄歯科医院まで、お気軽にご相談下さい。

柄歯科医院のチームリレーブログ

柄歯科医院のスタッフが綴る歯科のこと、医院のこと、お役に立つ情報まで
色々楽しく綴っていければ良いと思いますので、お時間がございましたら
たまにのぞいてみてください。

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

いきなりですが今年の目標は立てられましたか?

ちなみに私の今年の目標は本を30冊読むことです。
読書好きの方には笑われるかもしれませんが…

何事も明確なゴールを設定することが重要と考えます。
タイトルにもありますが、

『一年の計は元旦にあり』

物事にとりかかる時、始めにしっかりとした計画をもって当たれという意味です。

歯科でも同じことが言えます。
初診で来られた方の資料取りがそれです。
ただ問診票に記載してもらうだけでなく

医療面接:来院理由やそれまでの経過や過去の全身的疾患を把握します。
顎顔面・口腔内検査:咬み合わせや歯周病、顎関節などの口に関する状態が分かります。
エックス線検査:いわゆるレントゲン写真です。歯や顎の骨の状態などが分かります。
口腔内写真:現在の口の中の状態を視覚的に記録します。

これらを総合的に評価して、一人ひとりに適した治療計画を立案していきます。

もちろん全て計画通りに治療が進むとは限りません。
その都度、軌道修正しながらも皆さんと目標を共有することが大事だと思います。

元気な笑顔は健康なお口から!!
今年も多くの笑顔を見られるよう邁進していきたいと思います。

一覧へ